派遣会社は上手く使おう!派遣で良い仕事を紹介してもらう方法とは?

今20~30代を中心に希望する職種や給料、勤務日時などの条件から自分に合った仕事が見つけられる派遣の人気が高まっています。しかし、実際のところ、希望条件を緩和させられたり、良い仕事が紹介されなかったりと派遣会社のいいなりになっている人も多いです。派遣で成功するためには派遣会社をうまく使っていく必要があります。そこで、今回は派遣会社からいい仕事が紹介される方法についてご紹介していきたいと思います。

タイプの違う派遣会社に登録して選択肢を増やす

派遣会社といっても、その規模や抱えている案件の種類は様々で、それぞれに得意分野や強みがあります。そのため、派遣で仕事を探す際にはタイプの違う複数(3社以上)の派遣会社に登録しましょう。仕事の選択肢が増えたり、他社の情報を交えながら交渉することで、時給を上げてくれることがあります。
タイプの違う会社から情報を集めることで、派遣会社の言いなりにならずに、広い視野で仕事を探すことができるので是非登録してみてください。

明確なキャリアプランを伝える

良い仕事が紹介されない人は、派遣会社に自分の希望を上手く伝えきれていない場合が多いです。将来のビジョンが明確じゃない場合でも現時点で「こんな仕事がしたい」「このスキルを身につけたい」「こんなキャリアを積んでいきたい」と具体的なキャリア計画を派遣会社に伝えましょう。

優先順位をはっきりさせる

派遣は職種や仕事内容、時給、通勤日時、環境、福利厚生など様々な条件から仕事を探すことができますが、欲張ると上手くいきません。
条件が多くなるほど、紹介される仕事の選択肢は減っていきます。そのため、自分のなかで優先順位をつけ、派遣会社へ伝えてみましょう。
今「あんまり仕事が紹介されない…」と悩んでいる人は派遣会社に相談し、条件を緩和してみるといいかもしれません。

スキルを磨き、評価を上げておく

やはり、要望を言うだけでは良い仕事を紹介してもらえません。口だけの派遣スタッフは嫌われてしまう傾向にあります。時給を上げたり、良い仕事を紹介してもらうためには常にスキルを磨き、仕事ができる人材だと派遣会社に認識させる必要があります。資格などを取得すると証明しやすいですし、スキルアップ講座や研修などの費用を派遣会社が負担してくれることも多いので、どんどん活用していきましょう。
スキルアップをした際には、派遣会社にそのことアピールし、評価を上げておくこともお忘れなく。

求人が多いタイミングを狙う

正社員同様に派遣にも求人が多いタイミングがあります。人事異動や人材確保が盛んになる3月や9月が求人も多いのでその時期を狙ってはやめの準備と情報収集をやっておきましょう。
逆にいえば競争も激しい時期なので、スキルを磨いたり、早めにエントリーしておく必要があります。